400211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつもの生活♪

甘~い幸せ♪練乳プリン


甘~い幸せ♪練乳プリン

練乳プリン*レシピ

「カラメルなしでもおいしい♪」と言われるプリンです。
練乳を多めに入れると、もちっ感がアップ!
お鍋でもオーブンでも作ることができます。

*

20年ほど前に母がテレビで見て作ってくれたプリンは、
もっと甘くて子供の私には最高に美味しかった♪

大人になって、おぼろげな記憶を元に再現しました。
甘さも食べやすい程度に調節あります。

*

練乳プリンは初めてアップした思い出深いレシピで、
この写真もいろいろ構図を変えたりして、何枚も撮って。。。
やっと「これにしよう」決めたものなのです。
最近の写真とは少し雰囲気が違いますね。(笑)



*** 材料(プリンカップ6個分) ***

卵(MまたはL) 2個
練乳 120~135cc(好みで調節)
牛乳 280~265cc(練乳とあわせて400ccにする)
バニラエッセンス 少々
カラメルタブレット 6個


*** 手順 ***

【1】[お鍋で作る場合]500ccの耐熱計量カップに練乳を入れる。その上から、牛乳を400ccの目盛まで加える。

【2】小さい泡だて器や、フォークなどを使って、底に溜まった練乳と牛乳をよく混ぜ合わせる。これをそのままレンジで沸騰させないように温める。

【3】 ボウルに卵をいれ、泡立てないように溶く。2をゆっくりと加えながら、泡立てないように丁寧に混ぜる。バニラも加える。

【4】 カップにカラメルタブレットを入れて、プリン液をできるだけ目の細かい漉し器でこしながら、流し入れる。

【5】 一つずつアルミ箔で蓋をして、鍋に入れる。カップの1/3の高さまで水を注ぐ。

【6】 鍋を中火にかけて、80~90℃(沸騰しかける手前)になれば、蓋をして、できるだけ弱火にして3分、火を止めて余熱で15分そのまま置いておく。

【7】 カップを揺らして、プルプルと水っぽく波打つようなら、弱火で一分、余熱でもう少し蓋をしたまま置いておく。

【8】 鍋の蓋を外して、そのまま冷めるまで置いておく。こうすると、カラメルタブレットが綺麗に溶ける。

【9】 冷蔵庫でしっかり冷やす。できれば、次の日まで我慢したほうが美味しい♪

【10】 [オーブンで作る場合] 手順4までは同じ。一つずつアルミ箔で蓋をして、天板または大きな器にカップを並べ入れて80℃位のお湯をカップの高さ半分以上入れて、170度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

【11】 カップを揺らして、プルプルと水っぽく波打つようなら、3~5分追加。そのままオーブンで30分程置いておく。 冷めたら冷蔵庫へ。次の日まで我慢する方が美味しい♪


*** ポイント ***

手順1、2で作ると、練乳を底に残さずに使えますが、他のボウルや、鍋で沸騰させないように温めれば問題ありません。
スは入りにくいレシピですが、お鍋&オーブンともに湯煎のお湯の温度に気をつけて、沸騰させないようすれば、綺麗なプリンができます。
鍋の保温性、オーブンの癖によって、温度・時間は調節してください。
「甘~い♪」プリンです。最初は練乳120~125ccで作ってみてくださいね。

* 関連日記はこちらをクリック *


© Rakuten Group, Inc.